本日の作業 〜運動〜

皆さまこんばんは!

今日も作業を楽しんできたのでご報告を

 

本日の作業はタイトルの通り運動でございます!

定期的な運動はスッキリするからいいですね〜

 

今回の作業は以前行ったボルダリング・・・ではなく、プールで泳いできました!

 

そういえばプールっていつからできたんでしょうね?

そんな訳でいつもの如く調べてみました。

 

人類は二足歩行を始めた原始時代から生活を維持していくために、浮力を利用して泳ぐ技術を覚えたとされており、水泳は己の身体のみを使って一人で行う最も普遍的な運動の一つとして人間の生活とともに始まったとされている。

 

そして

 

プール(英: swimming pool)は、レクリエーションあるいは水泳競技(競泳、水球、シンクロナイズドスイミング、飛び込みなど)のために、人為的に水を溜め込んである空間または施設

 

初期のオリンピックにおいて水泳競技は河川や海で実施されていたが、1908年のロンドンオリンピックで、陸上競技場のフィールド部分に全長100mのプールが設けられた。

 

こんな感じで、最初は生きるための技術だった泳ぐという作業が、競技となり、より競技としての質を向上させるためにできたという感じですね。

ホントに人間って不思議!

生きることに不必要な作業でもより高い質を求めるために考え、創作する。

こういう純粋に生きるために必要でないことにもこだわり続けるのは、人が人として生きてる証なんじゃないと私は思います。

 

簡潔にいうと

作業って素敵!笑

 

しかし水の中はホントにいい運動ができますね

ただ歩くだけでも水の抵抗のおかげで(せいで)体力をもっていかれてしまう!

これに加えて泳ぐと全身が・・・

 

まぁそんな風に感じるのは普段運動をしてないからなんだと思いますけどね笑

 

健康のためには定期的に身体を使わないといけないので、これからも定期的に運動していきたいと思います!