学ぶ作業 〜漫画編〜

皆さまこんばんは!

本日も細々と更新していきたいと思います!

 

実は私大の漫画好き!特にジャンプ漫画中心に大好きです!

ジャンル問わずいろいろ手を出してますがやはりジャンプ系の王道が大好きです!

昔はよくあった芯の通った主人公が自分を貫く姿は何度見ても最高ですね!

そして今日休日だったので、気になっていたけど読めていなかった漫画を読もうと思いレンタルしてきました!

 

今回読んだのは

原作 貴家悠 作画 橘賢一さんの"テラフォーマーズ"でございます。

気にはなっていたけど全然見れておらず、いつのまにか20巻もでていました笑

内容はあまり書いてしまうとネタバレになるのでざっくりと

繁殖力と生命力が高いゴキブリが火星で進化して人間に牙を剥いたので平和を守るため戦う話です。

そんな中でいろいろな思惑が飛び交うというストーリーです。

一応メインはゴキブリ退治だと思います笑

そんな"テラフォーマーズ"にもたくさん面白い言葉があるんですが、その中の一つです

 

「たとえ虫けらのように利用されるだけの人生でも人には意思がある」

 

最高に熱いセリフですね。

詳しく書くと長くなるので省きますが、1巻主人公の仲間が、最悪の状況でも諦めずに覚悟を決めて戦うシーンでのセリフです。

"人には意思がある"いいセリフですね

人で生まれてきたのなら平等に意思はあるし、その人の意思を邪魔する権利は誰にもないですよね。

権利があるとしたらそれは自分自身!意思を貫くなら貫くだけの覚悟が必要なだけ!

漫画読んでただけですがとてもいい休日でした!

 

ついでなので今日は学ぶという作業について私の考えを書いていこうと思います!

"学ぶ"と聞くと"勉強"という言葉が頭に浮かんでしまう人が殆どではないかと思います。

そして"勉強"という言葉を聞くと殆どの人は嫌な顔をしてしまい、「勉強はキライ」と考えてしまうと思います。

 

しかし!学ぶことも勉強することも楽しいんです!

 

先にも書いたように漫画という娯楽からでも学べることは沢山あります!

問題は読み手自身が学べる情報を受け取れるかどうかにあります。

要するにその人自身の受け取り方、認識の仕方で得られる情報は大きく変わってしまうんです!

そして漫画に限らず、生きて何らかの刺激を受けることは学びに繋がると私は思います。

 

以前私が書きましたが

生きることは作業の連続だと思っています。

そして作業はその人にとって意味のある活動です。

意味のある活動はその人にとって刺激になります。

刺激を受けることは学びにも繋がるんです!

そんな訳で私はこれからも生きて、いろいろな作業から楽しく学んで行こうと思います!