読書感想文

こんばんは!

今日から8月ですね。学生さん達は沢山の宿題を出されてると思います。

まだまだ余裕があると考えて手を出していない人は沢山いるかと思います。

 

そんな学生の悩みの一つ読書感想文!

苦手な人は多かったんじゃないでしょうか?

私は一番嫌いでした!笑

 

何故苦手なんだろう?と私なりに考えてみました。

読書感想文というのは視点を変えてみると、自分の好きな事を文字にして伝える事ですよね。そう考えると本来は楽しい作業のハズなんです!

 

ただ今になって考えると苦手な人が多い理由もなんとなく分かります。

学校では本の読み方や文章の書き方は習うんですが、自分の好きな事を表現する方法を教えてもらってないじゃないか!

 

私の学校で教えてもらってる事の殆どが、みんなと一緒にやる大切さや安定って大事だよね!というものばかりでした!

決して悪い事じゃないし社会に出るうえでは必要な事だと思います!

 

ただ自分を表現する方法や自分のやりたい事を探すこともそれ以上に大事ですよね!

 

そんな状態で自分の好きなものを好きなように書くという読書感想文が課題として出てくるんですよ!

そりゃあやりたくないですよね。だってやり方を知らないんですから。

 

だからといって学校にお願いするのは違いますね。自分を表現する方法を教えられるのは親がやらないといけないですね!

そして教える以上はやりたい事をしている人間じゃないと説得力がないですよね!

 

そんな訳で私の目標がまた一つ増えました!

自分の子供にやりたい事をやっている姿を見せて、教えられる人間になってみせます!

 

本日はこんな感じで終わりたいと思います!

それではまた明日!