修繕作業

こんばんは!

今日は修繕作業についてです!

 

修繕とは?

痛んだり壊れたりした所をつくろい直すこと

 

という作業なんですが、なぜこんな事をしているのかというと。

このブログでたまに報告していた三線が壊れたからです😱

 

昨日もいつもの如くベンベンっと感じで弾いていると、手を滑らせてしまい地面に真っ逆さま!

ガシャンっと音がして見てみると弦(糸みたいなやつ)がゆるゆるになっていました。

パッと見て傷も無かったので、弦巻き直すだけで良さそうだなぁと思ってよく見てみると!

弦を引っ掻ける場所がおれていました😭

 

壊してしまったものは仕方がないので、予備の部品に取り替えようとしたら、なんとこの部品少し大きめなんです!

 

これはもともとの使用で、折れた部位に合わせて大きさを変えるためにわざと大きく作っていたようです。

 

なので、今日はこの予備部品を丁度いい大きさにするためひたすら削る作業でございます!

やはり自力で削るのは大変!

ベルトサンダー(電動の紙やすりってイメージ)でもあれば楽なんですがねー

 

まぁたまには修繕作業も楽しいですよ!

無事に修繕できたら、頑張った分の愛着が湧きます!

買った時よりも大切にしようってなりましたし、良しとしましょう!

 

皆さんも楽器等扱う時は落とさないよう気をつけてください!