認知という壁

こんばんは!

今日は依然のパーティーでお会いした人々に連絡を取ってみました!😆

 

今までの自分だったら、連絡先交換→来るのを待つ→来ないから連絡とらなくなる

という残念な事をしていましたが💦

最近はとにかく人に出会い、話をしたいと思っているので

先ずは自分から行動!💪

そして連絡をとってみて気づいたんですが、返事って返ってくるんですね笑

 

当たり前じゃないか!

と思う人もいるかと思います。

 

しかし僕はそうじゃなかったんです。😭

 

連絡先をもらい見直した時に

 

「あの人にまたあってみたい」

「だけどいきなり連絡なんてしたら迷惑だ」

「暇な時には連絡が来るかもしれないしとりあえず待とう」

 

いかがでしょうか?

気にし過ぎだろ!と突っ込む人も多いかと思います。

私の悪い癖として、相手の事を考え過ぎて、自分のやりたい事を後回しにしているんです。

 

気にし過ぎと言われても、相手を第一に考えてしまうとできなかったんです。

 

相手を第一に考えるというのは、確かにいいことです。

しかし、これにより自分が損をしてしまうんです。

さらに、損によって自分の頭に巡る思考は

「あの人は自分と違う世界の人なんだ」

と訳の分からない理由で壁を作っていたんです。

 

理解できない人もいるかと思いますが、今考えると訳が分からないですね笑😁

考えてみると、本当に後ろ向きにポジティブな人間でした!👅

 

同じような悩みを持つ人もいるかと思うので

私が何故連絡をとることに抵抗がなくなったのかを発表します!

 

それは

 

自分のやりたい事を第一に考えるようになったからです!

凄くシンプル!😆

 

自分を第一にといっても、決して自己中なわけではないですよ笑

 

私の目的として、人から楽しい話を聞きたいというのがあるんですが

この目的を叶えるためには

 

1.人と出会わなければならない

2.人に自分を知ってもらわなければならない

3.人に不快に思われてはならない

などなど

 

挙げだすとキリがないんですが

自分の好きな事を第一に考えると、結局相手の事も大切にする必要があったんですよね😃

 

今まで優先順位を相手にしていたため、自分の好きな事をできてなかったんですが

優先順位を自分にするだけで、今までの後ろ向きな思考がなくなりました!

(たまにでてきますが笑)🤡

 

相手を大切にしているというのは一緒なのに、認知を変えるだけで、壁がなくなり自由に行動できちゃいます!

なにより楽しいです‼️

 

これは何も連絡をとることだけじゃなくて、臨床や仕事場でも同じと思います

 

上からの指示や患者様の意見は確かに大事だと思います

 

でも一番は自分ですよね!

私の場合、患者様相手の時は楽しく人生経験を話して貰うために

どうすればこの人がネガティブな発言をしなくなるのか考えながら臨んでいます!笑

 

痛みが気になるのなら、楽しい話をさせるために痛みの原因を探り、アプローチしていくという感じです。

 

やっていることは皆さんと同じだと思います。技術的に私よりすごい人は沢山いるとおもいます。

しかし、そんなことはどうでもいいんです!笑

私は目の前の人の楽しい話を聞きたいがために全力を尽くしています!

 

認知を変えると何をしてても人生が楽しくなります!

コミュニケーションで悩んでいる方、ぜひぜひ自分を第一に考えてみてください!

生きてる世界が変わりますよ!笑